●いちかわ九条の会からの通信 2010/4/30

 4月24日に「九条の会」の宣伝を外に打って出ようと、「みなみ市川九条の会」、東京の「九条の会小岩」、「葛飾九条の会」のみなさんとの共同企画宣伝に参加してきました。昨日と変わって、久しぶりに今日は絶好の気持ちの良い外出日和でした。「九条の会市川」、「こうのだい九条の会」からも参加があり、30人が、午前10時半から11時半の1時間、電車が通過するたびに、「憲法九条守れ」のプラカードを掲げ、鉄橋の両側から宣伝をしました。
 電車の中から手を振る人など見られました。
 11時半から、河川敷で、缶ビール、焼き鳥で交流会をおこない、「つぎは、朝の通勤ラッシュ時にやりたい」などの意見が出されていました。(10人ぐらい帰ってしまってから記念写真を撮りました。)
 帰りに、市川市芳澤ガーデンギャラリーで開かれている「米原万里展」に寄ってきました。
 亡くなる直前の井上ひさしさんが、会場の挨拶文や、全著書の解説などを書かれていて、 義理の妹への思い入れがありました。
 5月9日(日)まで 9:30〜16:30(入館16時まで) 200円 (月曜休館)
 万里さんの、全著作の販売もあります。
井上ひさしさんの追悼展も、コルトンプラザの市川文学プラザで開かれますので、
ゴールデンウィークのお薦めコースです。
5月29日予定していた、妹の井上ユリさんの講演「プラハ時代の米原万里」は変更となって、
万里さんの友人が「万里さんを語る」というお知らせがありましたので、参考まで。