◆習志野市9条の会連絡会が集い
 辻井喬さんが講演

 
11月13日(土)夜、習志野市9条の会連絡会主催の「まもろう平和! 習志野市民の集い ’10」が、船橋駅前のきららホールでおこなわれました。
 習志野市内に4つある9条の会が共同しておこなう集いは今年で4回目。今回は詩人・作家の辻井喬さんが「変わる世界でどう生きていくか」と題して講演をおこないました。辻井さんはご自身の豊かな体験談も盛り込みながら、平易な語り口で尖閣問題など最近のホットな問題にもふれて語り、質疑応答では会場内からの鋭い質問にも、元セゾングループ代表だった経済人の見識も交えて答え、満席の来場者に共感と感銘を与えました。
 後半は、俳優・バリトン歌手の石鍋多加史さんによる浄瑠璃的歌い語りで、斉藤隆介原作、三木稔作曲の「ベロ出しチョンマ」。佐倉宗吾の史実を元にしたものだけに、圧政のもと立ち上がる農民の正義と自己犠牲を幼いこどもの視点から語った物語は聴くものの共感と涙を誘いました。
 集会では代表の小嶋昌夫さんが主催者を代表してあいさつ、最後の集会アピールでは3つの呼びかけを確認しました。(T)




ふなばし九条の会」が第4回市内9条の会交流会を開催

10月31日に、「ふなばし九条の会」が第4回市内9条の会交流会を船橋勤労市民センターで開催し、10の「9条の会」から15名が参加しました。交流のなかで「法典9条の会」からは「戦争体験者の作文運動を起こし、これから育つ船橋の若い人達にその記録を残そう」と提案があり、各9条の会でもとりくもうと議論になりました。また近隣の9条の会が協力して行事を計画しようという提案も出され活発な交流会になりました。

「九条の会・千葉地方議員ネット」と「ふなばし憲法9条の会」が映画「いのちの山河」を上映

「九条の会・千葉地方議員ネット」と「ふなばし憲法9条の会」が協力して、映画「いのちの山河」を9月30日に船橋市民文化ホールで3回上映し、434人が参加し、「父も母も村長とかかわってきたものとして、想像していたよりはるかに良いものでした」「ぜひたくさんの方に観てほしい映画」「こんな昔にこのようなことを考え実行した方がいたことを誇りに思います」「憲法25条は大切なことが改めて良くわかった」「心を揺さぶられました。涙が出る映画でした」など127人からアンケートが寄せられました。

「九条の会・千葉地方議員ネット」が10月17日佐倉市で講演会

「九条の会・千葉地方議員ネット」は10月17日に佐倉市の厚生園内の庭園記念館で講演会を開き160人が参加。講演会では佐倉市長代理で鎌田副市長があいさつし、大田昌秀元沖縄知事が講演をおこないました。